補助金申請の結果

今朝、早起きして
朝少し申請書類を書きました。

8割方書いた時点で
朝一、市役所へ駆け込む-

なんと募集要件を満たしていなかった!!!


無駄になった訳ではなく

他に市の補助金があって
それには募集要件を満たしていました。


期限も6月後半です。

少し時間の余裕が出来た事と、
色々お話も出来たので有意義でした。

今回良かったことは

○コンセプトや販売戦略方法を文字に記録したこと

○これから開店後6年間の売り上げや仕入れ金額、経費や利益を考えられて具体的に数字に記したこと

○それによって生活を改めて数字で考えられたこと

○締め切りが迫っていることにより今すぐ数字と向き合う時間をとれたこと

○今回考えたことがリアルに経営に向き合えたことだけではなく、他の補助金申請用紙に書けることが多いこと

○情報収集できたこと

○疲れが心地良いこと

○疾走感

悪かったこと
●寝不足なこと
●久々の事務作業で肩こりMAX
●休みがないこと
●小っちゃいニキビが出来たことと唇の横ヘルペスがなかなか治らなくて吸血鬼の食事後みたいなこと

結果、ちょっと無理はしたけど

スピードを上げて

考えることが出来て良かった!


補助金については
申請要件を満たしていなかった方が対象経費の2分の1、
今回ご紹介頂いた方が3分の1
あとは補助金対象になる経費が前者の方が多いこと。(例えば交通費が前者は対象経費になるが、後者はならないとか)

★何故、前者が募集要件を満たしていなかったか
足りなかったのは、
1ヶ月間で特定の経営の講習を4回受けること


もう少し早く気付けば出来たことかも
融資を受けない場合だと

最高100万円の補助金でした。

ということは
200万円経費に使わないといけないが
前者はオープン後の経費も貰えたはず。

私の場合、
一般的な経費よりだいぶ押さえられそうなので
200万円も使えないと思うので
いっそのこと、補助金申請の面倒な時間、手間を考えると申請しないで
その分の時間を他の作業に当てた方が良いのでは?という意見もあった。

あとはオープン時期をずらして来年申請するという意見も。

前者の募集要件だった経営の講習は
補助金申請関係なく受けられるそうなので
受講検討中です。

受けたい、あとは時間のやりくりかな。


今日の天気はぴかぴかの晴れでした。

f:id:stby:20180522021735j:plain

f:id:stby:20180522021840j:plain

f:id:stby:20180522021928j:plain