JMAのメイクの試験の結果、音楽の話、ちょっとスピリチュアル

お久しぶりです。もう秋ですね。今年もあとわずかです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私はこの夏、JMAのメイクの資格を取りに北海道から東京へ行ってました。 7月23~30日に東京に行って 28日に試験だったんですが、台風でまさかの試験中止。 それで、…

心に寄り添う占いします❤️

占いデビューします。 占う方法は、タロットと西洋占星術を組み合わせた方法です。 タロットは3年間、西洋占星術は4年半やってきて そろそろ時が満ちたかな、と思います。 占いを始めた当初から思うことなんですが、 変えられる未来が沢山あると感じていま…

原宿のイケメン占い師さんにみてもらった結果

原宿の私が逢いたかった占い師さんにみてもらった。 忘れないように まとめておいた。 メンタルが1番心配って言われた じっくりと時間をかけて取り組んで 維持をする事 お金をかけすぎないこと野心と向上心がとても強くて その割、なかなか進まなかったり …

バシャールのわくわく

最近ひさしぶりに未来が見えました。 今までやりたかったことが沢山あって それが繋がりました。 わくわくしたのでそちらに進むことにしました。 多少の不安はありました。こっちで大丈夫、そのまま真っ直ぐ進んでおいで。間違ってないよ。と何度もメッセー…

とれたて葉物野菜や新しい芽

今日ようやく全部の野菜を植えました。 今年は畑おこしからやったので時間がかかってしまいました。 明後日まで雨が降らなそうだし 芽が出るまでは特にお水を必要としているようなので お水をかけておきました。はじめのうちに撒いておいた種が 育ってきてい…

ワイルドベリー、コモンセージ、葉物野菜達のその後

一昨日、コモンセージとワイルドベリーの様子を見に行ったら コモンセージはぴんぴんしていたのに ワイルドベリーがぐったりしていて 慌ててお水をあげた。 昨日、見たら、復活してくれていた。 よかった。 お花まで咲かせてくれて可愛い。セージは一昨日の…

甘酸っぱいルバーブジャムの作り方

うちの庭にずっと生えているルバーブでジャムを作ることにしました。 ひいおばあちゃんの形見の25年以上前からあるルバーブです。 何の手入れもしていなくて荒れ野だった頃も元気に毎年育ってくれていました。 花は成長を妨げるようなので取りました。 ルバ…

葉物野菜(ハーブ)を畑に種まき 

ローズマリー 20~25度 種ばらまきか点蒔き 好光性なので土をかけすぎない 発芽まで長い 発芽まで水切れ注意 室内で越冬させる 小葱 15~20度 点蒔き 間隔7~10cm 発芽まで3~7日 収穫出来たらお礼に肥料 なるべく日当たり良い方が良い 連作障害あり サラダ…

コモンセージとワイルドベリー

最近、体作り?快復の為に毎日マッサージに行ってるんですが、 最近の話題はスピリチュアルな事等が多くて、 私がガーデニングをしているので セージ植えた? と言われて気付きました。−植えてない。−セージは浄化の効果があるんです。 どうせ買うなら庭に植…

詐欺にあいそうになった

今月ようやくキッチンのシンクの交換をする予定で、業者の方にも依頼しています。蛇口はホームセンターとAmazonで買ってもう手元にあります。 シンクは買おうとしていたのが送料が思いの外高すぎたので どうにかならないかとネット検索したところ、本体価格…

葉物野菜やハーブの植え方(畑)(種から)(簡略化)(今年植える野菜)

バジル お日様大好き、水分大好き暑い国の植物なので 霜の降りない時期、20度以上の気温になって来たら種をまく。 その時、土を被せないで 種をまき、水をやる。 途中で上の方を摘んでやる事で 頑張って沢山葉っぱを出してくれる。 ラベンダー 20度前後…

焙煎メモ3

フレンチロースト ★コロンビアナリーニョスプレモ★ 苦味4酸味2甘味1香り1コク2 苦味が鋭い。 案外後味にさわやかさがある。 思ったより濃くない。 もう少しローストしない方がおいしいかも!? ★マンデリンG1★ 苦味3酸味3甘味1香り2コク3 これはおいしい! …

見て見てー!幸せの種【ガーデニング】後作について

お天気が良くって気持ち良かったので 自転車でホームセンターに行って 今年植える種を買ってきました。 すごくわくわくして幸せな気持ちで ずっと憧れてたバジルなど8種類の種を買いました。 バジルの種は昔から探していたけど、はじめて見つけました。 今時…

タロット占い入門編

占いに興味がある人、雑誌やテレビ、占い師やインターネット、色々な方法で占うことができるけれど 自分で占う事が出来たらもっと楽しい!と思える人そんな人はもう実際にやってみているのかもしれないですが ただ、思っているだけで実行に移すことがない人…

アセンション

最近、スピリチュアルの動画ばかり見ています。 知っていることが多い。 私もどちらかというと興味あるかな、くらいには思っていたが、知らず知らずに情報が集まっていたみたいです。 みんな同じ事を言っている。 ①2020年までに波動を上げる。 2012年から地…

健康について考える。

私は体力がないので 健康に気を付けています。 忙しくて無理な時期もあったけど 最近また栄養に気を付けています。 別でやっている私のYOUTUBEでファンデーションの成分を調べたんですが その時にざくろの成分が美容に良かったので 気になっていました。 www…

焙煎メモ2

フレンチロースト ★ホンジュラス★ 苦味4酸味0甘味2香り2コク2 ほわっとしてて印象がすごく薄いけど 気分は良い。濃く淹れるとチョコレートっぽくなった。 ★コスタリカ★ 苦味4酸味0甘味1香り4コク3 香ばしい。後からずしんてくる苦味。 鋭い酸味と書いてあっ…

ポーセラーツ、コーヒーカップ第2~6作品

去年レッスンで作ったポーセラーツのコーヒーカップが遅ればせながら届きました。 焼き上がると触り心地や音が変わって嬉しい。最後の花柄と黒の意外、私は自分で購入した強化磁器を使っていたので沢山買って今更だけど、ちゃんと絵柄が付いて良かった。対応…

焙煎機買いました

10月に焙煎機買いました。 一回目の焙煎。 機械の開閉や使い方に手間取ってしまって 一番深入りのすこし超えたところまで煎ってしまった。 2回目。 中深煎りくらい。 一晩寝かせたら もっと美味しくなりそう。 部屋中珈琲の香りがするって しあわせですね 3…

焙煎メモ

フレンチロースト ★エメラルドマウンテン★ 苦味3 酸味0 甘味4 香り3 コク2 高級豆。 甘い、おいしい。これだけでも良いが、甘すぎる気もする。中炒りだと餡子みたいに重たい甘み。 ★メキシコ★ 苦味4酸味0甘味3香り2コク4 甘味もあり、苦みも効いている。 な…

ポーセリンアート、あたらしいお道具、いつも使っている転写紙

前に作っていたコーヒーカップの手直しをしました。 ソーサーにお花を足しました。 ワイプアウトツールというお道具が壊れちゃいました。 ぎゅうぎゅう力を入れていたので 壊れるのは時間の問題だったのかも。 新しいの買いました。 ヘラ3本セット 彫塑へら …

北海道胆振東部地震を体験して、必要なもの等のリストアップしました。

今回は北海道胆振東部地震について書いてみようと思います。 地震が起きた時のことは 前回のブログでも少し触れています。 2018年9月6日、 午前3時7分、北海道胆振地方中東部を震源とした地震が起きました。 最も高い震度は7でした。 私は札幌市中央区円山地…

2018年9月6日 3時7分 北海道胆振東部地震 札幌市にての体験

コーヒーカップ制作をひと段落し、 山のように積み上げていた。 この時、いつも思う。 地震が来たらどうしよう。 無職になって、いや、そうじゃなくても、相変わらず夜型の私は すこし休んでいた。 地震!! 慌てて山積みのコーヒーカップを押さえていた。 …

ゆーちゅーばーになりましたw

みなさま、お久しぶりです。 お元気でしたか?私は、3ヶ月間、色々勉強したりしてました。タイトルの通り、今ゆーちゅーばーごっこ。してます!陶芸をする機会があったので それをまとめてみました。前編の前半、 後編の後半に私結構映ってますw私のこと、見…

オリジナルコーヒーカップ作りと近況報告

作ってます。 あと少しだけ絵柄を付けたら焼きに出さなくては。8月いっぱいで仕事辞めました。 5月から地元と札幌を2~3週間に1回くらいのペースで行ったり来たりしていて リフレッシュになっているつもりが そこから何回か体調壊すことがあって 免疫力が下…

北海道でじゃがいもを収穫しました⑧

この前雨で収穫や草取り全く出来ていなかったので 畑は雑草がぼうぼうに生えていました。 じゃがいもの葉っぱが枯れてから少し時間が経っていたので どこにあるかわからないくらいに枯れきっていました。 ひとつひとつ見つけ出して じゃがいもを傷付けないよ…

子猫のデュフィの柄

前回から10日くらいしか経っていなかったので 大きさはあまり変わっていませんでした。あれ?こんなに手がシマシマ模様だったっけ? よく見ると顔にもしっぽにもシマシマが出来ている。 デュフィは雑種なので今後どのような色になるのかわからないそうです。

コーヒーカップの絵柄の材料

昨日家に帰ったら 届いてました! 今回、前回と違う会社から発注しました。 思ったよりも全体的に絵柄がデカイ! 左から2番目の絵柄は特にそう感じました。 小さな柄ならコーヒーカップ全体をこの柄にして 無地のピンクをソーサーに貼りたいなと思ったりして…

デュフィの近況

今回デュフィと過ごす時間がほんの少ししかなかったです。 ある程度想定はしていたけど とても大きくなってました。 それはもう子猫じゃないくらいに! ビッグ!! 2か月前に家に来た時より 3倍の重さになったみたいですよ。 ご飯が良いからかな? 弟がせっ…

じゃがいも収穫近い ⑦

前回から1か月くらい、来れなかったので 畑は雑草が結構生えていました。 そして、葉っぱが黄色くなってるじゃがいもが何個かあります。 葉っぱが黄色くなるのは じゃがいも収穫のサイン。 ただ、最近は雨が続いています。。 じゃがいもを収穫するには2日間…