JMAのメイクの試験の結果、音楽の話、ちょっとスピリチュアル

お久しぶりです。もう秋ですね。今年もあとわずかです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの夏、JMAのメイクの資格を取りに北海道から東京へ行ってました。

7月23~30日に東京に行って

28日に試験だったんですが、台風でまさかの試験中止。

それで、振替の試験の日にちが9月1日に決まって、2月の試験にも振り替える事が可能、都合が悪ければ、返金の三択で

迷った結果、9月の試験を受ける事にしました。

 

それで、8月28日~9月3日まで東京に行ってました。

そして最近、結果が届きました。

 メイクアップアドバイザー(筆記)     合格

日本メイクアップ技術検定(実技) 3級  不合格

トラブル続出、連日1~3時間睡眠の割にはまあ、こんなもんでしょう。

人と関わる事の難しさをまた体感して、ある意味懲りたけど、懲りませんw

 

びっくりしたのは、台風の振替だったせいか、私含めて、実技試験の午後の部に3組しか来ていなかったこと。

筆記試験は教室全体に人がいるくらい違和感のない光景でした。

 

一回目の東京行きを決めたのは、メイクの試験を受けたいという事と

YouTubeで見つけたShiORiさんのライブが一日違いだったので、両方行けること。

それで、仕事も辞めて、たくさんの飽和していたやりたい事の優先順位が整って

すべてが一瞬で叶うイメージが出来たので、運命のひとつの道が見えたと思ったので、決行することにしました。

ShiORiさんのライブは横浜中華街でした。

アートバブーというお店。

ShiORiさん企画のブラジルのイベントで

オリジナル曲が多かった。

この曲はカバー曲なんですが、

YouTubeで見ていたので、ちょっと泣きそうでした。↓↓

youtu.be

f:id:stby:20191001061359j:plain

スピリチュアルな方も多くて、

色んな出会いもあって、たのしかった。

BBQのお肉が上質過ぎた!!

味付けも変えて、どんどん出てくる。

ふろしき王子さんことよこやまいさおさん、ふろしきを使わせてくれたり、(守ってくれる上着みたいにしたり)

お話もたのしいし、色んなことを教えてくれた。テレビにもよく出てるみたい。

 

ふろしきで遊ぼう―1枚の布で包む・結ぶ・折る 「染め」もあるよ

ふろしきで遊ぼう―1枚の布で包む・結ぶ・折る 「染め」もあるよ

 

 そのてをうえに という新しい本も出たみたい。

私の似顔絵も描いてくれた。

f:id:stby:20191001073406j:plain

 

それから、yuccoちゃん。

 オリジナルデザインのグッズを販売しているみたい。

suzuri.jp

 個人的には完全オーダーメイドの靴がほしい。

 

www.instagram.com

 

f:id:stby:20191001035029j:plain

 あとはsmuleという、カラオケアプリを教えて貰ってめちゃくちゃ歌ってます🎵

 https://youtu.be/xEsVok7P45U

https://youtu.be/surQLHgevsQ

 

ひとりでも歌えるし、

コラボも出来るので

smuleお友達になってね!

コラボだけなら無料のアプリです。

自分からオープンコールするか、

全部ひとりでうたうなら

月額350~2000円くらい。

ルートによってかなり金額違います。

この画面から入るのがオススメ。

ググってみて。

f:id:stby:20191001072006j:plain

 

 

 

 

 

それから、私が千葉に住んでいた頃から

お世話になっているシャル・ロ・テさんのライブに行きました。

場所は稲毛海岸のマムライスというお店。

シャル・ロ・テのおふたりも行ったことがないらしく、

何時からになるのかわからないとの事で

全体の開始時間には行きたかったんだけど

色々あってかなり遅れてしまった。

会場に近づくにつれて

なんだかすごくどきどき緊迫感。

すこし道に迷ったりして…。

辿り着いた時、はいじくんが窓から見えて

演奏中にすごい勢いでドアを開けて入ってしまった。

マヤコさんがマイクで大丈夫、まだ2曲目だから

って言ってくれて、1曲目も見たかったけど

少しほっとした。

結構特等席で見れたと思う。

かなりはいじくん近かった。

どのくらい近いかお裾分け↓↓

音が最後の方小さくなってて残念。

ここだけで限定公開。

https://youtu.be/k7__SPnn4io

私、メイクの勉強してるけど、

マヤコさんてどんどんメイクも衣装もどんどんキレイにキレイになってる。

お顔も可愛いけど、スタイルめちゃくちゃ良くて、性別どちらであっても美しいなーって昔も思った事を思い出した。

 

私は今回、マヤコさんの衣装に合わせて、マヤコスプレをした笑

 

f:id:stby:20191001061834j:plain

 イケメンと記念撮影。はいじくん。

f:id:stby:20191001061935j:plain

割と昔からマヤコスプレw4年半くらい前↓↓

f:id:stby:20191001062024j:plain

シャル・ロ・テさん企画、騙絵桟橋の初期の頃の私。場所は千葉のトッパーズ

f:id:stby:20191001062531j:plain

はじめて聴いた曲もあった。

マ・ベル

 

ペテン師は私が千葉に居た頃はまだ無かったから

最近YouTubede見ていて

生で聴けて嬉しかった。

私は結構歌詞を聴いているんだけど

YouTubeで見た時よりも歌詞が入ってきて

また違った印象になった。

そして、家でまた見て、印象が色々変化していく。

 

音ももちろん良いけど

目で見て見入っちゃう世界。

あとから映像で見て

夢だったのかな

と思うくらい。

 

夏の夢。

 

はいじくんのチャンネルバージョンも貼ってみる↓↓

https://youtu.be/SnLl84zPH40

このYouTubeに映っている、高円寺の無力無善寺、ずっと気になってて

この夏、一回目の東京行きでマヤコさんのライブでようやく初めて行くことが出来て嬉しかった。

壁一面に貼ってあるのは、スピリチュアルな文字文字文字。

マスターの歌の中で安心してください、って言われると実は本当に安心するw

超スピ系な場所だと思う。

たまたまなのか、わからないけど、

自分の家みたいな、私が居る場所と思ってしまった。

マヤコさんのギター初めて聴いた。

かっこいい。

すきー。

ふらっとふわっと寄ったんだけど

ステージの上から目が合って

マスカラとアイラインの目が合って

合ってないのかな?

これはアイドルとか目が合ったってのと同じなのかしらw

 マヤコさん、ダブルライン引いてた。

 

 

 

 

北海道に帰って来てから

謎の体調不良でいつも行っている整体を週2から週3に変えて1か月くらい経ってどんどん何も出来なくなっていって

はじめてひとりで地元の神社に行ってみたら

そこから回復の兆しが見えて

二日連続で神社に行って

そのあと、北海道神宮に行ってきました。

その模様はYouTubeでご覧下さい💕

 

youtu.be

 その後、すすきのでは初めて

オープンマイクのお店、ボストンクラブに行ってきました。

ふきのとうの白い冬を作詞されていたり、遠い漁り火などを歌われているミュージシャンの工藤忠幸さんのお店です。

40年くらいの老舗らしいです。

工藤忠幸さん、うちの父と同い年でした。

私は、ふらっとお店に行って、(とは言っても、体調良くしてどうしても行きたかった。) 楽器も練習していないし、見ているだけで良いと言っていたんだけど、

工藤忠幸さんが色んな出演者の方々にお声をかけて下さって、

ギターやハープ、ハモリ等やってくださる方がおふたりもいらして、私は3曲も歌うことが出来ました。

1曲目、恋に落ちて

2曲目 なごり雪

3曲目 やさしさに包まれたなら

 

さっき千葉からやってきたという、おふたりでした。(ご出身は北海道とのこと)

私も千葉に住んでいた事もあり、工藤さんも台風15号の時にツアーで千葉に いらしたこと、ご縁を感じずにはいられない日でした。

 

なごり雪は打ち合わせ段階で、少し合わせて歌っただけで泣いてしまい、

そのままの本番だったので、とても平常心でいられず、ステージでも泣く、という、ちょっと私的にはタブーでグダグダにしてしまったんですが、

ご協力頂いた皆様にはとても感謝しています。

 

 それから、ShiORiさんのライブでフルートのお姉さんと、また歌おう!と決めた事、割とすぐに果たせたのがとっても嬉しいです。

 

私は大人になってから、自分の意志での引っ越しは数えきれないくらい多く、東京や千葉には大人になってからの半分は住んでいて、2回上京しているので、どうしても共感、感極まるのを抑えられないので、しばらくは外で歌うのはやめておこうかな、と思いますw

 

ましてやこの夏は2回も東京、千葉に行っていて

その1週間後に、台風15号

私のだいすきな千葉がめちゃくちゃにされてしまって

大切な人たちが大変な思いをしたり、停電したり、家が破損したりしていて

あまり力にはなれなかったけど、自分が停電した時より辛かった。

泣いてました。

自分の時は泣かなかったけど。

 

色々あって、思い出も今まだ近くにある。

 

 

 ボストンクラブに行くまでの道のりはさらさら宇宙に逆らわないで乗ったら辿り着いてた、という感じ。

私は直観、インスピレーションをとても大事にしているので

あともうひとつ、さらさらと辿り着いたのは

最近、星読みAYUKAオンラインサロンに入った。

AYUKAさんの事は

私がずっとYouTubeで見て西洋占星術をお勉強して知っていたんだけど

さらっとオンラインサロンに入って何日か無料で

今有料会員になってますw

月額1000円。

週報で星読みを聴いたりして

YouTubeより距離感が近くて、詳しい感じ。

ホロスコープで自己紹介したりして楽しい。

特に関東は、オフ会も充実していて

AYUKAさん、旅行好きらしく、地方の会員の方の近くにも来てくれるかも!?

 AYUKAさんが以前、YouTubeでオススメしていた本買ってみたら、物凄く分かりやすかった。↓↓

鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編

鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編

 

 この手の本は何冊か持ってるけど

ダントツわかりやすい。

辞書代わりに置いておきたい本だし

楽に読める。

西洋占星術始めたいな!という

初心者からオススメできる本。

 

私的には割と理解している内容が多かったから

アスペクトや相性をもっと勉強したいから、もうひとつの緑の本も気になる。

 

それから、北海道神宮とボストンクラブに行った日、9月29日、天秤座新月でした。

新月になった夜中に久々にお願い事書きました。

前回お願い事を書いたのは、4月でした。最近ちゃんと書けないでだいぶ時間があいてしまったんだけど、前回のお願い事を読み返したらほとんど叶っていました。

うれしい。イメージできた事が叶うのは、自然かなとも思うんですが、

どうやって叶うのか想像もつかないような事まで叶っていて本当にうれしかった。

きちんと心の底から腑に落として願えたのかなと思う。

私がいつも見ているサイトです↓↓

お願いの仕方、載ってます。

https://matome.naver.jp/odai/2139168159121855401

 私の過去記事も貼っておきます。

www.piano-cafe.site

 

今回は天秤座の新月で、音楽にもぴったりだと思うので、良い幕開けになりました。