古民家カフェへの道 換気扇とピアノの掃除

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

保健所に出す図面書くのにだいぶ時間がかかってます。
ここの家の図面を明日get出来ることになったので
図面書きは後回しにすることに。

今日は換気扇のお掃除とピアノのお掃除

ピアノは強めの汚れは水拭きしても良いと聞いて
固く絞ったタオルで水拭きして
ある程度キレイにしてから
ピアノの洗剤と専用の布で拭いたらだいぶキレイになった

ヤマハ YAMAHA ピアノクロス PKYCL

ヤマハ YAMAHA ピアノクロス PKYCL



換気扇

before
f:id:stby:20180504175219j:plain

after

f:id:stby:20180505211218j:plain




換気扇のフィルターのbeforeも撮っておけば良かった


4時間くらいかかかった

こんな所にこんなに時間かかってたら
いつお店をオープン出来るんだろうと思ったら

気が遠くなりますねー



弟に結構進んでるね、
と言われ
気が晴れた!

撤去したり
搬入したりの作業より
ここは掃除が時間かかりそう、
掃除は時間がかかるものと言われて

こんなに進んでるのに

進んでないと思うのが
良くないと言われた



換気扇掃除で
使った洗剤は
セスキ、ジョイ、マジックリン、換気扇レンジクリーナー DCM

結果
1番良かったのは

セスキでした

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキを

ダイソーの園芸用の霧吹きに入れ

お湯で溶かして
汚れにかけたら
汚れを撃ち落とす感じで
取れていきました。

小さじ1杯くらいセスキを溶かせば良いと聞いていたけど
今回しつこい汚れなので

かなりどばっとセスキを入れた

お湯で溶かしてるのでさらさらの茶色の液体が落ちてくるので

下にぞうきんを置いて

換気扇も液体を吹いて
汚れを撃ち落とすの繰り返し作業

霧吹きが
霧でなくて
壊れてたのか
細く出たので
汚れを直射できて
案外良かった


話戻ります。
2日目

マジックリンとセスキを買ってきての作業

before

f:id:stby:20180505203014j:plain

after

f:id:stby:20180505211706j:plain

2日目
3時間くらいかかったかなー

途中から感電してたので

ブレーカー落としました。

コンセント抜けるなら
ブレーカー落としてからでも

コンセント抜いてからの作業をおすすめします。