2018-01-01から1年間の記事一覧

焙煎機買いました

10月に焙煎機買いました。 一回目の焙煎。 機械の開閉や使い方に手間取ってしまって 一番深入りのすこし超えたところまで煎ってしまった。 2回目。 中深煎りくらい。 一晩寝かせたら もっと美味しくなりそう。 部屋中珈琲の香りがするって しあわせですね 3…

焙煎メモ

フレンチロースト ★エメラルドマウンテン★ 苦味3 酸味0 甘味4 香り3 コク2 高級豆。 甘い、おいしい。これだけでも良いが、甘すぎる気もする。中炒りだと餡子みたいに重たい甘み。 ★メキシコ★ 苦味4酸味0甘味3香り2コク4 甘味もあり、苦みも効いている。 な…

ポーセリンアート、あたらしいお道具、いつも使っている転写紙

前に作っていたコーヒーカップの手直しをしました。 ソーサーにお花を足しました。 ワイプアウトツールというお道具が壊れちゃいました。 ぎゅうぎゅう力を入れていたので 壊れるのは時間の問題だったのかも。 新しいの買いました。 ヘラ3本セット 彫塑へら …

北海道胆振東部地震を体験して、必要なもの等のリストアップしました。

今回は北海道胆振東部地震について書いてみようと思います。 地震が起きた時のことは 前回のブログでも少し触れています。 2018年9月6日、 午前3時7分、北海道胆振地方中東部を震源とした地震が起きました。 最も高い震度は7でした。 私は札幌市中央区円山地…

2018年9月6日 3時7分 北海道胆振東部地震 札幌市にての体験

コーヒーカップ制作をひと段落し、 山のように積み上げていた。 この時、いつも思う。 地震が来たらどうしよう。 無職になって、いや、そうじゃなくても、相変わらず夜型の私は すこし休んでいた。 地震!! 慌てて山積みのコーヒーカップを押さえていた。 …

ゆーちゅーばーになりましたw

みなさま、お久しぶりです。 お元気でしたか?私は、3ヶ月間、色々勉強したりしてました。タイトルの通り、今ゆーちゅーばーごっこ。してます!陶芸をする機会があったので それをまとめてみました。前編の前半、 後編の後半に私結構映ってますw私のこと、見…

オリジナルコーヒーカップ作りと近況報告

作ってます。 あと少しだけ絵柄を付けたら焼きに出さなくては。8月いっぱいで仕事辞めました。 5月から地元と札幌を2~3週間に1回くらいのペースで行ったり来たりしていて リフレッシュになっているつもりが そこから何回か体調壊すことがあって 免疫力が下…

北海道でじゃがいもを収穫しました⑧

この前雨で収穫や草取り全く出来ていなかったので 畑は雑草がぼうぼうに生えていました。 じゃがいもの葉っぱが枯れてから少し時間が経っていたので どこにあるかわからないくらいに枯れきっていました。 ひとつひとつ見つけ出して じゃがいもを傷付けないよ…

子猫のデュフィの柄

前回から10日くらいしか経っていなかったので 大きさはあまり変わっていませんでした。あれ?こんなに手がシマシマ模様だったっけ? よく見ると顔にもしっぽにもシマシマが出来ている。 デュフィは雑種なので今後どのような色になるのかわからないそうです。

コーヒーカップの絵柄の材料

昨日家に帰ったら 届いてました! 今回、前回と違う会社から発注しました。 思ったよりも全体的に絵柄がデカイ! 左から2番目の絵柄は特にそう感じました。 小さな柄ならコーヒーカップ全体をこの柄にして 無地のピンクをソーサーに貼りたいなと思ったりして…

デュフィの近況

今回デュフィと過ごす時間がほんの少ししかなかったです。 ある程度想定はしていたけど とても大きくなってました。 それはもう子猫じゃないくらいに! ビッグ!! 2か月前に家に来た時より 3倍の重さになったみたいですよ。 ご飯が良いからかな? 弟がせっ…

じゃがいも収穫近い ⑦

前回から1か月くらい、来れなかったので 畑は雑草が結構生えていました。 そして、葉っぱが黄色くなってるじゃがいもが何個かあります。 葉っぱが黄色くなるのは じゃがいも収穫のサイン。 ただ、最近は雨が続いています。。 じゃがいもを収穫するには2日間…

コーヒーカップのデザイン

最近は コーヒーカップのデザインをやっています。 とにかく部屋が狭くて 何をするにも 置くにも大変 それだけが理由ではないけど そのうち引っ越すかも皆様、良いお盆をお過ごし下さいませ。

ねこのデュフィの近況

2週間ちょっとぶりに逢ったデュフィはすっかり私のことを忘れていました。 あんなに懐いていたのに悲しい。 警戒して あんまり近寄って来ません。噛まなくなったなあ、と弟に言ったら 知らない人には遠慮してあんまり噛まないから 本当に忘れられてるのかも…

じゃがいも成長記⑥

2週間ちょっと経ってじゃがいもを見に来ました。 この前よりも雑草がぼうぼうに生えてました。 雑草の花まで咲いています。 畑の前の雑草はこの前除草剤をかけたんですが、 一部茶色く枯れていて それでも立ち続けていました。 雑草は強い。 見栄えを良くし…

じゃがいも成長記 まとめ

北海道でじゃがいもを育てながら記録しました。 stby.hatenadiary.comstby.hatenadiary.com stby.hatenadiary.com stby.hatenadiary.comstby.hatenadiary.com www.piano-cafe.site www.piano-cafe.site www.piano-cafe.site 参考にしたサイト http://sakata-…

かに座新月のデクラレーション

今、かに座新月、の新月です。 今日は私が3年半くらいやっているお願い事の叶え方を紹介します。 新月は何かを始めるのに良い時期です。 今日は真っ暗な空も少しずつ月が膨らんで大きくなっていきます。 連動して今始めたことが大きくなっていく時期です。 …

ポーセラーツでコーヒーカップのデザインをしました

以前友人からポーセラーツの存在を聞いて お店のコーヒーカップは自分でデザインしようと思っていました。 ポーセラーツとは自分で好きな絵柄をカップなどに貼って、窯で焼いて洗っても取れない絵柄をつけること。 主に白い磁器に絵柄をつけます。 ハンドソ…

じゃがいも畑の続編 ⑤

2週間でジャングルになってました。 畑の前方の草を放置していたので それが目立ってる様子。 畑の前の部分の敷地だけ 除草剤をまきました。 が、まだあまり効いていないみたい。 ラウンドアップという除草剤は翌年成分が分解されるとのことで、 畑の近くな…

あれ?いつの間にか出演していた私とデュフィ

我が家の可愛いねこのデュフィを迎えに行ったとき 帰りの車の中でミャオミャオずーっと鳴いていたデュフィ みおちゃんとかミャオちゃんとまだ呼んでた頃 姉が私です にゃんにゃん→なんなん、ね

感謝

5月くらいからブログを本格的に始めて そこからぽつぽつとメッセージ頂いたり、 星やいいねを頂いたりしています。 とても嬉しいです。 ありがとうございます。 色々進んだり、ゆっくり進んだりしていますが これからもよろしくお願い致します。頑張ってはや…

悩み

今、カフェの他になにか、 稼ぎの柱になるものを探しています。 他のカフェでは お弁当受注をしていたり、 パンの卸しをしていたり、 ボルダリングを併用していたりしています。なんたって40000人の人口の市にあるカフェなので なにか探しています。。…

壁の掃除はこれが効く

壁の掃除してました。 かなりしつこい汚れが何カ所にも! マイペットとかじゃあ落ちないレベル! そういうときは激落ちくんにキッチンハイターを付けてこすると汚れがみるみる落ちます! before after before after before after レック 激落ち ポイポイ (メ…

補助金申請、最終編

ここ1か月くらい、市の補助金申請の書類書いてました。 直接相談2回、メール送信2通 今更、対象から外れてしまいました。 理由は営業形態が特殊なため、起業に当てはまらないとのこと。 そして、他の区分にも当てはまらないとのこと。 事業計画書を煮詰める…

ねこのデュフィ

2週間ぶりに会ったデュフィは大きくなってました 初めは少し警戒していたけど こんなに懐いて ゴロゴロゴロ………… ねこのデュフィ 動画が出来ました 猫じゃらし大好き デュフィ動画の一覧 デュフィはカフェの2階にひっそりと大暴れしています

にゃんにゃんの名前

前回の記事 https://www.piano-cafe.work/entry/2018/06/06/233936www.piano-cafe.work名前が決まったそうです。 名前はデュフィ 弟が好きな画家の名前からつけたそうです。弟に慣れて元気爆発してるそう。 早く逢いたいな。

インカのめざめの葉っぱ訂正 ④

前回upしたインカのめざめかな!?と思った葉っぱが雑草だと判明! お騒がせしました。 その雑草はこれ 正しくはこれがインカのめざめの葉っぱ 意外と普通のじゃがいもの葉っぱ! 弟に手伝って貰って 雑草取りしました before 私は全体的に草を取っていくタ…

にゃんにゃんがやってきた

今日新しい家族が増えました。 弟が飼い始めたねこちゃん みんなで迎えに行って連れてきました 名前はまだありません 6月6日、にゃんにゃんの日

じゃがいも畑、大変な進化 ③

うわああああああああああ 雑草畑!!!! おそらくこれが男爵の葉っぱ!? それでこの細長い葉っぱがインカのめざめかなー!? 雑草取らねば! 前回までの記事 stby.hatenadiary.com stby.hatenadiary.com 次回からの記事 stby.hatenadiary.com stby.hatena…

仮図面公開 施設許可基準について

ゴールデンウィーク2018今回のゴールデンウィーク最終日の次の日 5月7日 保健所に図面を持っていき 見て頂きました。結果 このプランで改装を進めて良いそうです。感想 こんなんでいいのかー! と思いました。 私はプロに図面を書いて貰わないといけないと思…