2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バシャールのわくわく

最近ひさしぶりに未来が見えました。 今までやりたかったことが沢山あって それが繋がりました。 わくわくしたのでそちらに進むことにしました。 多少の不安はありました。こっちで大丈夫、そのまま真っ直ぐ進んでおいで。間違ってないよ。と何度もメッセー…

とれたて葉物野菜や新しい芽

今日ようやく全部の野菜を植えました。 今年は畑おこしからやったので時間がかかってしまいました。 明後日まで雨が降らなそうだし 芽が出るまでは特にお水を必要としているようなので お水をかけておきました。はじめのうちに撒いておいた種が 育ってきてい…

ワイルドベリー、コモンセージ、葉物野菜達のその後

一昨日、コモンセージとワイルドベリーの様子を見に行ったら コモンセージはぴんぴんしていたのに ワイルドベリーがぐったりしていて 慌ててお水をあげた。 昨日、見たら、復活してくれていた。 よかった。 お花まで咲かせてくれて可愛い。セージは一昨日の…

甘酸っぱいルバーブジャムの作り方

うちの庭にずっと生えているルバーブでジャムを作ることにしました。 ひいおばあちゃんの形見の25年以上前からあるルバーブです。 何の手入れもしていなくて荒れ野だった頃も元気に毎年育ってくれていました。 花は成長を妨げるようなので取りました。 ルバ…

葉物野菜(ハーブ)を畑に種まき 

ローズマリー 20~25度 種ばらまきか点蒔き 好光性なので土をかけすぎない 発芽まで長い 発芽まで水切れ注意 室内で越冬させる 小葱 15~20度 点蒔き 間隔7~10cm 発芽まで3~7日 収穫出来たらお礼に肥料 なるべく日当たり良い方が良い 連作障害あり サラダ…