じゃがいも畑の続編 ⑤

2週間でジャングルになってました。

f:id:stby:20180626214332j:plain
f:id:stby:20180626214429j:plain

畑の前方の草を放置していたので

それが目立ってる様子。
畑の前の部分の敷地だけ
除草剤をまきました。
が、まだあまり効いていないみたい。

ラウンドアップという除草剤は翌年成分が分解されるとのことで、

畑の近くなので安全性を考えてこれにしました。

※今回は大丈夫でしたが、
地面は繋がっているので、畑の近くに除草剤をまくと、畑の植物が枯れてしまう恐れがあるのであまりやらない方が良いです。

3日間あったので
少しずつ雑草を取ったり、
f:id:stby:20180628113033j:plain
少し間引き、
この前肥料が足りなかったところに足したり
その部分を土寄せしました。

二週間前の間引きは時期的には最適でしたが、
茎を根元からちぎったので
今回根元から何本か抜いてみました。
大きいもので直径1センチくらいのかわいいお芋が出来てました。
間引きの考え方はそれぞれみたいですが

茎の数が沢山あれば、小さい芋が沢山出来、

茎の数が少なければ、大きい芋が少し出来るようなので

やっぱり根元から抜いた方が良いと思い、今回抜いて

茎の数を3~4本ずつにしました。

ひとつだけ、葉っぱが黄色いじゃがいもを発見しました。

f:id:stby:20180628113218j:plain
もしかしたら肥料が葉や茎に当たっていたかな?と思い、そのコには今回肥料はあげずに土寄せだけしました。
病気で黄色くなっていたならどうにもできないそう。
その2点が有力の理由だと思い、
黄色いのはひとつだけなのでおそらく肥料かなと思い、今回はここまでの処置のしました。

じゃがいもの花が咲き始めました。

f:id:stby:20180628113449j:plain
花はじゃがいもの栄養を分散させてしまってよくないので

摘むと良いそうです。

咲きそうになってるつぼみも全部取りました。

f:id:stby:20180628113910j:plain

完成

これがほんとのお花摘みに行って参ります。
今回、帰りは雨でした。

f:id:stby:20180628115045j:plain
f:id:stby:20180628115108j:plain


今回はひとり作業でしたが、慣れてきて、雑草をむしるのが楽しかったです。

夕方にさーっと取ったりしてました。


前回までの記事


stby.hatenadiary.com


stby.hatenadiary.com

stby.hatenadiary.com

stby.hatenadiary.com