北海道でじゃがいもを収穫しました⑧

この前雨で収穫や草取り全く出来ていなかったので
畑は雑草がぼうぼうに生えていました。
f:id:stby:20180828175931j:plain
f:id:stby:20180828180027j:plain
じゃがいもの葉っぱが枯れてから少し時間が経っていたので
どこにあるかわからないくらいに枯れきっていました。
f:id:stby:20180828180830j:plain
ひとつひとつ見つけ出して
じゃがいもを傷付けないように
丁寧に手で掘っていきました。
f:id:stby:20180828180850j:plain
f:id:stby:20180828180135j:plain
土寄せがやはり甘く、
一部のじゃがいもが
少し地上に出て緑になっていました。
f:id:stby:20180828180300j:plain
ごめんね。
緑になるとソラニンという毒が発生して
食中毒になってしまうので
それは土に返しました。


等間隔に植えていたので
全部見つけ出したはず

数えたら34本のじゃがいもの苗が出来ていました。

始めのブログで50コ以上植えたとありますが
数を間違えたかも

4本はまだ葉っぱが青々していたので
掘り起こすのは枯れてからのお楽しみです。


土が濡れていたので
少し外で乾かしました。
そして日の光に当てすぎてもソラニンの毒素が発生してしまいます。
男爵
f:id:stby:20180828180439j:plain
f:id:stby:20180828180610j:plain
インカのめざめ
f:id:stby:20180828180523j:plain
f:id:stby:20180828180629j:plain

2センチ以下のじゃがいもは
毒素があるかもしれないので
取り除いて箱に入れました。


www.piano-cafe.site