じゃがいも成長記⑥

2週間ちょっと経ってじゃがいもを見に来ました。

この前よりも雑草がぼうぼうに生えてました。

雑草の花まで咲いています。

f:id:stby:20180718181447j:plain

 f:id:stby:20180716203008j:plain

畑の前の雑草はこの前除草剤をかけたんですが、

一部茶色く枯れていて

それでも立ち続けていました。

f:id:stby:20180716203107j:plain

雑草は強い。

見栄えを良くしようと思ったのに、

茶色くなっても立ち続けているので、

逆に汚くなったかも。

鎌でも買ってきて

刈ってしまおうか。

 

北海道も少し暑くなってきたので、

今回は夕方19時過ぎ、夕暮れ時から雑草を取り始めました。

北海道は日本で一番日中の明るい時間が長いそうです。

前の日雨が降っていたせいか、

案外ぽんぽん雑草が抜けて

一時間しないうちにだいぶキレイになりました。

雨が降ったあとは雑草が抜けやすいことは、この前友人が教えてくれました。

 

去年、ここの畑にレモングラスを植えていたらしいのですが、

知らずに畑をおこしてダメになったかと思っていたんですが、

この前、植えた場所よりだいぶ遠くでレモングラスの香りがしてました。

遠くにあるのは少し抜いたりしてました。

今回、レモングラスを去年植えた場所に

たっぷりのレモングラスが復活してました。

ハーブは強いとか

どんどん広がると聞いていたんですが、本当ですね。

レモングラスは虫除け効果があるそうですが

そのおかげか、今年畑でほとんど虫に会っていません。

子供の頃、雑草を取ると

よく虫に遭遇して嫌になっていたので

本当に良かったです。

今回はぶーーーーーーんとずっと虫の音が聞こえていて

半袖の服で作業していたので

蚊には刺されました。

 

次の日30分、その次の日1時間くらい雑草取りしました。

f:id:stby:20180720074017j:plain

こんなに大きくなったよ。

f:id:stby:20180718181542j:plain

土寄せが少し足りないかも。

ひとつじゃがいもが土から見えていて

土の中に隠しました。

じゃがいもが太陽の光に当たると

ソラニンという有害物質が出て緑色になって

食べられなくなってしまいます。

今回はここでタイムアップ。

だいたい2~3週間おきに畑を見に来ているんですが、

次来るまで、このままじゃがいもが大きくなって土からはみ出してしまいませんように。

 

5月からじゃがいもを植えてお世話をすることで、すごくストレス解消になっています。

 

前回までの記事

 


stby.hatenadiary.com
stby.hatenadiary.com

stby.hatenadiary.com

stby.hatenadiary.com

stby.hatenadiary.com