ワイルドベリー、コモンセージ、葉物野菜達のその後

一昨日、コモンセージとワイルドベリーの様子を見に行ったら
コモンセージはぴんぴんしていたのに
ワイルドベリーがぐったりしていて
慌ててお水をあげた。
昨日、見たら、復活してくれていた。
よかった。
f:id:stby:20190604125841j:plain
お花まで咲かせてくれて可愛い。

セージは一昨日の方がぴんぴんしていたかも。
f:id:stby:20190604130021j:plain

あと葉物野菜やハーブの種まきをしたのが
1番早くて5月18日だったのだが

f:id:stby:20190604130208j:plain
f:id:stby:20190604130237j:plain

何か芽が出ている?
雑草!?

聞いた話によると
種から育てるのは難しいらしく
芽が出るまでは
肥料とお水がとても大事なのだそう。

私は肥料は一切、あげていなくて
お水は雨でいいかー!
くらいに思っていた。
はじめの2、3日雨が降らなくて
大丈夫かな、と思っていたら
そこから毎日雨が降ったので
丁度良いと思っていた。

最近はワイルドベリーちゃんが枯れそう事件が起きたので
みんなにお水をかけてあげたりしている。

もし、野菜達の芽がちゃんと出たら
育つ過程で少しずつ肥料をあげようかな、とは考えている。