2018-12-11から1日間の記事一覧

焙煎機買いました

10月に焙煎機買いました。 一回目の焙煎。 機械の開閉や使い方に手間取ってしまって 一番深入りのすこし超えたところまで煎ってしまった。 2回目。 中深煎りくらい。 一晩寝かせたら もっと美味しくなりそう。 部屋中珈琲の香りがするって しあわせですね 3…

焙煎メモ

フレンチロースト ★エメラルドマウンテン★ 苦味3 酸味0 甘味4 香り3 コク2 高級豆。 甘い、おいしい。これだけでも良いが、甘すぎる気もする。中炒りだと餡子みたいに重たい甘み。 ★メキシコ★ 苦味4酸味0甘味3香り2コク4 甘味もあり、苦みも効いている。 な…

ポーセリンアート、あたらしいお道具、いつも使っている転写紙

前に作っていたコーヒーカップの手直しをしました。 ソーサーにお花を足しました。 ワイプアウトツールというお道具が壊れちゃいました。 ぎゅうぎゅう力を入れていたので 壊れるのは時間の問題だったのかも。 新しいの買いました。 ヘラ3本セット 彫塑へら …

北海道胆振東部地震を体験して、必要なもの等のリストアップしました。

今回は北海道胆振東部地震について書いてみようと思います。 地震が起きた時のことは 前回のブログでも少し触れています。 2018年9月6日、 午前3時7分、北海道胆振地方中東部を震源とした地震が起きました。 最も高い震度は7でした。 私は札幌市中央区円山地…

2018年9月6日 3時7分 北海道胆振東部地震 札幌市にての体験

コーヒーカップ制作をひと段落し、 山のように積み上げていた。 この時、いつも思う。 地震が来たらどうしよう。 無職になって、いや、そうじゃなくても、相変わらず夜型の私は すこし休んでいた。 地震!! 慌てて山積みのコーヒーカップを押さえていた。 …

ゆーちゅーばーになりましたw

みなさま、お久しぶりです。 お元気でしたか?私は、3ヶ月間、色々勉強したりしてました。タイトルの通り、今ゆーちゅーばーごっこ。してます!陶芸をする機会があったので それをまとめてみました。前編の前半、 後編の後半に私結構映ってますw私のこと、見…