2018年9月6日 3時7分 北海道胆振東部地震 札幌市にての体験

コーヒーカップ制作をひと段落し、

山のように積み上げていた。

この時、いつも思う。

地震が来たらどうしよう。

 

無職になって、いや、そうじゃなくても、相変わらず夜型の私は

すこし休んでいた。

地震!!

慌てて山積みのコーヒーカップを押さえていた。

もうだめかも!落ちる!!!

そう思ったとき、

地震が終わった。

必死だったせいか、短い時間に思えた。

札幌市の私の住んでいる辺りは

震度4~5強。

 

東京に住んでいる友人から連絡がきた。

東京も揺れたから、

震源の北海道はもっと揺れたと思って心配してくれた。

 

電話しようか?

と連絡がをくれて

話しているうちに

電気が消えた。

 

すこし怖かったので

しばらく電話で話していた。

 

窓から外を眺めていると

何人か近くのコンビニに買い物に行っているようだった。

 

私は、災害に慣れていないので

何を買いに行ってるんだろう、と思った。

懐中電灯とか?

食料?

そんなに大袈裟なことなんだろうか。

くらいに思っていた。

 

東京の友人は

東日本の震災のときに

東京も被害があった体験からか

食料買いに行ったほうがいいんじゃない?

買占めとかあるかもしれないし

と言ってくれた。

 

こんな深夜に怖くて行けない

と伝えると、

無理して暗いときに動かない方がいいみたい

と教えてくれた。

友人はテレビがついているので

情報が早い。

 

うちはテレビも停電で見れなくて、ラジオもない。

 

いつまで停電続くんだろうね、

と話しながら、

 

朝方になって来たので

電話を切った。

 

ここでスマホの充電は減ったけど、

メンタルは回復した。

 

そのあと、寝付けなくて、

起きていて

スーパーが開く頃に

買い物に行った。

道路は信号も消えていて、

それなのに、車が何の躊躇もなく

ビュンビュン走っていて、

どうやって道路を渡ろう、と思っていたら、

大きい交差点で警察が笛を吹いて

交通整理してくれていて

道路を渡らせてくれた。

辿り着いた目的のスーパーもコンビニも閉店していた。

 

うちにある食料は

前日に買った食パン、ベーコン、きゅうり、

おばあちゃんに貰ったチョコレート、

今年自分で育てたじゃがいも。

 

お昼になにか飲食店が開いていないか、見に行こうと思って

少し仮眠することにした。

起きたら夕方!絶望!友人と連絡を取ったりしていたら

スマホの充電が切れた。

夕方薄暗い部屋。

情報から遮断され

夜になり、

待つしかない、と思って、ベランダから外を眺めたりしていた。

暗闇の中、懐中電灯を持った人が

結構外に出ていた。

交通整理の笛の音がいつまでも響いていた。

 

 

私はもう少し眠った。

夜中起きて外を眺めたりして、

この時の朝日を迎えるまでは

いつもより少し長く感じた。

暗闇の中で何もできない。

電気がないとできることが何もなかった。

 

食パンを少しずつ食べ、

チョコレートを食べていた。

うちは電子調理器だったので、料理はできなかった。

 

朝日で薄暗い部屋中で

懐中電灯とキャンドル、スマホの携帯用の充電を持っていたのを思い出して探して見付けた。

 

友人たちからメッセージが来ていた。

その情報によると

ドコモショップスマホの充電ができることや

避難所で携帯の充電ができるかもしれないこと、

この情報が最も有り難かった。

 

ツイッター等で

情報を見ているうちに

朝になったので、

避難所で

スマホの充電ができるか見に行くことにして、

用意して出掛けようとしたとき

部屋の電気がついた。

9月7日朝7時半。

 

感動的だった。

こんなにこんなに電気って有り難いものだったんですね。

 

それから少しして

スーパーが開いてないか

見に行った。

24時間営業のスーパーは開いていなくて

貼り紙が貼ってあった。

点検してから営業すると書いてあったが、

中から人が出てきて、

今日は開けられません、とのこと。

帰り道、裏の方の道から帰っていると

八百屋さんが開いていた。

手持ちの現金が1000円ちょっとしかなかったので

1000円くらい野菜とフルーツを買った。

次から次へとお客さんがいっぱいになった。

 

カフェも開いていた。

そこのカフェはご近所で

よく覚えてくれていて

大通りに近いところだけ電気が通ったことなど教えてくれた。

コーヒーも食べ物も安くテイクアウトもできるようになっていて

電源も無料開放していた。

ガパオライスを買った。

それが、久しぶりのまともなごはんになった。

 

帰り道、スーパーに人が大行列になっていた。

お店の中を覗いてみると

もう買い物をしているお客さんがたくさん見えた。

 

長い行列に並んでみた。

案外早く店内に入れたので

品揃えの少ない中、高めのお肉を少々と

野菜、

牛乳や豆乳トマトジュース等を買うことができた。

後に乳製品は品薄になったそうだが

その時はヨーグルトは品出しするほどたくさんあった。

 

缶詰はかなりの品薄状態だったが、

シーチキンの缶詰はたくさんあって、買うことができた。

スーパーはいつもどおりクレジットで支払いができた。

 

満足にお買い物ができて

階段でマンションをあがり自宅に到着した。

 

銀行も開いていたので、

クレジットカードもレジが電気のため、普段より現金支払いが多いので、手持ちの現金を下ろしに行った。

 

 

 

ここからは

久しぶりの友人たちとの連絡を楽しんだりして過ごした。

節電も忘れずに。